コンゴ系3姉妹

GW中のことですが、パリ郊外ベルサイユに住むコンゴ系3姉妹がご来店。彼女らは自分たちのルーツであるコンゴの文化を調べ、発信しています。写真は後日改めて、ダイスケ大将にインタビューしに来た時のもの。以下、彼の投稿から。
 
「数日前に来店してくれた、ビバリーとビアンカ姉妹がもう一人の姉妹ケチャと共に再訪してくれました。今回の目的は私へのインタビュー。彼女達は、先人達が残したルンバコンゴレーズを紹介する為に_vizavi_zと云うインスタグラムのアカウントを立ち上げています。46年前に初めてコンゴ音楽を聴いた事や料理の話を拙いリンガラ語でさせて頂きました。世界的に見て最後の希望が残るアフリカの為に日本人とコンゴ人が手を携えていけたらと結んだ後に、次女のケチャが店に入った時、ノーアザーランドのポスターが目に入り遠いアフリカと日本でパレスチナに対する感情を共有出来ている事が素直に嬉しいと喜んでくれたのが印象的でした。これからも、パリと東京でコンゴレーズルンバの為に協力していきましょう。」
 
Free Palestine, Free Congo, Free Sudan… この姉妹も感じているように、世界で起きている理不尽な戦争、紛争を忘れないでいましょう。平和な場所で豊かな文化がはぐくまれますように。
上部へスクロール